知識のリンク集

技術系アウトプット

2020 抱負

Goと仲良くなる

仕事ではどんどんサーバーの仕事をとる。

また既存のGoのコードにテストを淡々と書く活動をしようと思っています。

ついでにSwaggerもいれたら良さそうと1年前にも同じこと思ってやってない。


Kotlinで個人アプリを作り直す

プライベートではKotlinでAndroidのネイティブアプリ開発を勉強します。

というのも夫が最近KotlinでAndroidアプリ開発の勉強を始めました。

今まで夫婦でできるだけ分野が被らないよう身に付けるスキルを分散して勉強するようにしてきたのですが、今年は一緒に同じものを勉強していこうという話になり、Kotlinの勉強を決意しました。

ここ数年React Nativeでモバイルアプリを開発してきましたが、ネイティブに関しては知識が全然ないのでモバイルアプリエンジニアとしてのスキルをもう少し熟成させたいです。

具体的な達成目標として去年React Nativeで個人製作したアプリがあるのでそれをKotlinで作り直そうと思っています。


世界を広げる

去年は対人関係が会社のメンバーと夫で世界が完結していました。

会社というものの存在が自分にとって大きくなりすぎてしまい、メンタルが不安定になることがありました。

具体的には地元の友人と自分から連絡して遊ぶ。エンジニアイベントに顔を出す。あたりを考えています。


アウトプット

去年は新しい技術にふれてインプットで手一杯になっていましたが今年はアウトプットを小さくとも続けます。

基本的には考察や考えなどをまとめた「自分で考えた」記事を書くように心がけたいです。

ただ、”こういうことをやったよ”という手順書みたいなアウトプットも、いつか転職などすることになったときにこの人はこういうことを学んできたんですね。という証になりうるのでとりあえず記録には残そうと思います。


伝える力をつける

これは個人的裏課題なのですが、いつの間にか人前で話すことに対して恐怖心を抱くようになってしまったので克服したいです。

人前で話すことを楽しむ。学習系Youtubeとかを見て話の組み立てや引きつけるトークの仕方を自分にインストールし、インプットした際に自分に話すなどやろうと思います。

ポエムですが伝える力ってとてつもなく重要ですよね。本当に正しいことやっていても伝えなきゃ届かないし伝え方が間違っていても良い結果にならないし逆に嘘でも伝え方が上手い人は本当に特をしているし、世界は見た目と伝え方で人生が大きく変わる。身も蓋もないけど。




2020年は5Gで世界がどう変わるのか楽しみです。☺️