知識のリンク集

技術系アウトプット

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IE対応はそんなに大変じゃなさそう2020

幸いにも私のエンジニア人生ではこれまでIE対応を考えながらコードを書いたことがなかった。 しかし、新しい就職先ではIE対応は当たり前のように行われているという情報を耳にした。IE対応を考えるとなると、CSSとJavaScriptになるわけだが、CSSではAutopref…

ブラウザでデータを保存する方法○選!

なんてタイトルにしたが、選び取る以前に列挙する知識がない。どんな選択肢があるのだろうか、5つくらいサイトを見た情報をまとめてみることにした。 Web Storage(Local Storage / Session Storage) 手始めに「ブラウザ データ 保存」で検索するとローカル…

Vuex.Storeのコンストラクタオプションの中身を覗く

VuexをいじっていたらStoreのコンストラクタオプションにgetterの存在を確認した。「お!getterなんてあるんかい!」と、getterを使ったことがなかったために妙なテンションになり、たまには特に目的を持たず一箇所深掘りしてみるか〜と思い至った次第である…

TypeScriptのプリミティブ型を拡張して便利メソッドを生やす

入力値が空であるかどうかを確認して、空だったらPOST処理を走らせたくない。という要件は往往にして存在するわけで、Stringが空であるかどうかを返してくれるメソッドがありそうなもんだと思ったがこれがないのである。そこで偉大なる先輩がStringなどプリ…

.browserlistrc

CSS

.browserlistrcよ。お主はなんぞ Vueの練習をしようとCLIでプロジェクトを作成したところ設定ファイル群に見慣れぬものがいる。.browserlistrc > 1% last 2 versions not dead これについて知るために下記2つの記事を参考にした。.browserslistrcで対象ブラ…