知識のリンク集

技術系アウトプット

IE対応はそんなに大変じゃなさそう2020

幸いにも私のエンジニア人生ではこれまでIE対応を考えながらコードを書いたことがなかった。 しかし、新しい就職先ではIE対応は当たり前のように行われているという情報を耳にした。IE対応を考えるとなると、CSSとJavaScriptになるわけだが、CSSではAutopref…

ブラウザでデータを保存する方法○選!

なんてタイトルにしたが、選び取る以前に列挙する知識がない。どんな選択肢があるのだろうか、5つくらいサイトを見た情報をまとめてみることにした。 Web Storage(Local Storage / Session Storage) 手始めに「ブラウザ データ 保存」で検索するとローカル…

Vuex.Storeのコンストラクタオプションの中身を覗く

VuexをいじっていたらStoreのコンストラクタオプションにgetterの存在を確認した。「お!getterなんてあるんかい!」と、getterを使ったことがなかったために妙なテンションになり、たまには特に目的を持たず一箇所深掘りしてみるか〜と思い至った次第である…

TypeScriptのプリミティブ型を拡張して便利メソッドを生やす

入力値が空であるかどうかを確認して、空だったらPOST処理を走らせたくない。という要件は往往にして存在するわけで、Stringが空であるかどうかを返してくれるメソッドがありそうなもんだと思ったがこれがないのである。そこで偉大なる先輩がStringなどプリ…

.browserlistrc

CSS

.browserlistrcよ。お主はなんぞ Vueの練習をしようとCLIでプロジェクトを作成したところ設定ファイル群に見慣れぬものがいる。.browserlistrc > 1% last 2 versions not dead これについて知るために下記2つの記事を参考にした。.browserslistrcで対象ブラ…

GolangでGraphQLのクエリに添付したファイルをS3にアップロードする

GraphQLでファイルデータをアップロード GraphQLサーバーには gqlgen を利用。 gqlgenが提供する型の1つである `Upload` を使う。scalar Upload https://gqlgen.com/reference/scalars/ @graphql.schema type Mutation { uploadFile(file: Upload): String …

ShellScript備忘録

書き方 if 文と test コマンド | UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンスShellのTipsてきなやつ [ SHOYAN BLOG ] 確かめ方 shファイルを作って試すのが早い ファイル冒頭で #!/bin/sh を宣言 実行は ./ファイル名 をターミナルで実行 確認用…

SAMでマイクロサービスインフラ環境構築

SAMとCloud Formationの違いは? これはよく会話でごっちゃになっていたので整理。 SAMはCloud Formationの拡張機能。Cloud FormationはAWS リソースを正確に記述しつつそれらの関係性を表現することができるテンプレート仕様となっておりその分仕様が少しや…

Circle CIとAWS SAMのデプロイ

今回はCircle CI設定ファイルを作成した際に触ったものについて調査内容をまとめるなにはともあれ公式ドキュメント Circle CI https://circleci.com/docs/ja/2.0/configuration-reference/ Cicrle CIが動く条件 CircleCI と連携したリポジトリのブランチに .…

プロビジョニングプロファイルの理解と作成フロー

iOS

プロビジョニングプロファイルとは プロビジョニングプロファイル作成の流れ 本文はこちら community.inkdrop.app

親コンポーネントから子コンポーネントの関数を実行したい

子コンポーネント 子コンポーネント自体を forwardRef() に渡し、親コンポーネントのref.current を通じて子コンポーネントの ref にアクセスすることができるようにする。 import { forwardRef } from 'react'; const VideoPlayer: React.FC<Props> = (props, ref)</props>…

AWS Cloud FormationでDaynemoDBのテーブル作った備忘録

AWS

AWS CloudFormationでテーブルを作ってみた。CloudFormationはコードでインフラ環境構築できちゃうその手軽さからインフラ畑の人たちからこよなく愛されている。AWSCloudFormation今回はDynamoDBのテーブルを1つ新規追加した。 ymlファイルに30行ほど追加す…

テストの目的の明確化とテストダブル

本文はこちら community.inkdrop.app

GraphQL & Apolloを導入してよかったこと

現在開発しているモバイルアプリは既に5年ものとなりました。 APIに関してはRESTを採用しています。5年も経つと機能も増え、それに伴いAPIやデータ構造も複雑になってきてチーム全体として仕様の把握に課題を感じるようになってきました。そんな折、新しい機…

Gatsbyでポートフォリオサイトを作った

インフラの基礎を学ぶために登録したドメインにwebサーバーをたてたのでせっかくなので簡単なポートフォリオサイトをGatsbyで作りました。PortfolioGatsbyGatsbyはWebサイトのコンテンツをサーバの設定や実行なしでAWS S3やGitHub pagesに置けるというのが大…

AWS EC2でインスタンスの作成からwebサーバーに設定

サーバーを自分でたててことがなかったのでAWS EC2を使ってやってみた。作成手順と用語メモ community.inkdrop.app

2020 抱負

Goと仲良くなる 仕事ではどんどんサーバーの仕事をとる。また既存のGoのコードにテストを淡々と書く活動をしようと思っています。ついでにSwaggerもいれたら良さそうと1年前にも同じこと思ってやってない。 Kotlinで個人アプリを作り直す プライベートではKo…

AWS CloudWatchでAWS請求額を監視

CloudWatchに関してのまとめはこちらcommunity.inkdrop.app 請求額を監視 今回は請求額に関して監視し、一定の条件を超えたらアラートをAWS SNSでメール通知するようにしました。名前空間: メトリクスと条件の指定にて現在使用しているリソースに加え「請求…

2019 振り返り

自作アプリをリリース 年始に初めて自作アプリをストアにリリースしました。 ただしAndroidのみ。iOSは検証用端末を買ってからリリースすると言っていましたが放置してしまっていました。「SAKEBOARD」という音声でお酒を検索・記録できるアプリを作りました…

AWS Route53 を使ってみる

お名前.comのデフォルトのネームサーバーを自前で用意したDNSに向かせる。本文はこちら community.inkdrop.app

ドメインを登録したのでDNSについて勉強し直す

お名前.comで「hotate.tokyo」を登録した。登録した時点でhotate.tokyoをリクエストするとドメインを登録したお名前.conのサイトに飛ぶ。ここから任意のIPアドレスを設定するためにAWSのRoute53というDNSサーバーを使う必要があるのだがその前にDNSをおさら…

はじめてドメインを登録した

インフラ周りの勉強を実際に手を動かしてやってみようと思いまずドメインを手に入れることにした。お店はいくつかあるようだがお名前.comで買うことにした。とりあえずhoteteで検索するとドメインの種類によって値段が全然違うということとなんかめちゃ安い…

AWS CloudFormationをざっくり把握

新しく会社で動画をアップロードするサービスを立ち上げるにあたり、インフラ環境をCloudFormationで用意した。動画をアップロードするというサービスの中でも、「動画自体のデータを圧縮し、貯めておく」「動画にまつわるデータを管理し、クライアントの要…

Makefile

Lambda関数をgoで複数用意した際、メンバーがビルドとデプロイのコマンドをまとめてMakefileを作成してくれた。このおかげでデプロイ時に複数のコマンドを叩かず1つのコマンドで済んだり、Circle CIのymlファイルを用意する際にも可読性が高くなるなどの恩…

GraphQL

記事の本文はこちら community.inkdrop.app

React Native 0.58.4 アップデート

0.58系列変更点 github.com アップデート手順 1: react-native-git-upgrade react-native-git-upgradeコマンド実行でエラー .babelrcをreact-native-git-upgradeコマンド実行時のみファイル名を変更することで回避できる。 情報元: https://github.com/faceb…

react-native-webを自社アプリに組み込んでみた

自社プロダクトのweb版を作ることを検討するため、以前react-native-domを自社アプリに組み込んでみたのに引き続き、今度はreact-native-webを既存のプロダクトに組み込んでみて得た知見をまとめます。 react-native-webを使ってやりたいこと react-native-w…

webpackのコンパイルでnode_modules配下のPropTypesを解決する

状況 既にたくさんのライブラリを使っているReact NativeのプロジェクトにReact Native for Webを組み込んでWebpackの設定をしていた際にprop-typesを使っているモジュールの解決ができずwebpackのコンパイルがこけた。自分たちの書いているJsのコードで使用…

推移的依存関係が原因のバージョン競合によるAndroidのビルドエラーと解決策

エラー詳細 RN制のアプリのAndroidのビルドができなくなった。 ビルド時に出力されるエラーは下記 ``` org.gradle.api.resources.ResourceException: Could not get resource 'https://dl.google.com/dl/android/maven2/com/google/firebase/firebase-core/1…

react-native-domを自社アプリに組み込んでみた

ログイン画面を表示して実際にログインができることをゴールに見据えて挑戦しました。INDEX できたこと できなかったこと わかったこと 組み込んだ方法 react-native-domのプロダクション採用について できたこと アプリで使用されている画面をそのまま表示 …