知識のリンク集

技術系アウトプット

POLARの運動データを取得してかっこいいグラフにしたい

開発動機

私が通っている暗闇ボクシングではPOLARという心拍計測器を使うことができ、心拍数や運動時間から下記の項目を算出してくれます。

計測項目

  • 運動時間
  • 最高心拍数
  • 平均心拍数
  • 心拍数推移
  • 消費カロリー

f:id:yuri_iOS:20180708171633p:plain

2日に1回以上のペースで通って2ヶ月以上経ちましたが、全然動けない時、高い心拍数を叩き出せたときなど差があり、その差をいまいち把握できていません。
実際自分のデータから何か傾向を掴みたいと思い、"マイページに蓄積されているPOLARデータから時間別・パフォーマー別など自分でカスタマイズしたグラフを出す"というものをつくろうと思いました。

使用する技術

言語

ライブラリ・フレームワーク

プロダクト概要

f:id:yuri_iOS:20180708170943p:plain

作業をおおまかに分割します。

  1. POLARサイトにログインし、スクレイピングでデータを取得する
  2. 取得したデータを整形してDBに保存する
  3. DBを見てグラフを描画する
  4. ログイン画面を用意

いきごみ

本業はアプリ開発でWebに関して知識が乏しいため、できるだけシンプルなプロダクトにしました。
つまずきながらもなんとか自分で進められるようレベル設定したつもりです。

これから分割した作業を少しずつ順番にこなして、目標は2ヶ月以内に完成させたいと思っています。
そして、現在の運動のペースを保ち続けること。
ゆくゆくは朝食食べてから行った時とか前日の睡眠時間とかも記録していきたいです。