知識のリンク集

技術系アウトプット

2019 振り返り

自作アプリをリリース

年始に初めて自作アプリをストアにリリースしました。
ただしAndroidのみ。iOSは検証用端末を買ってからリリースすると言っていましたが放置してしまっていました。

「SAKEBOARD」という音声でお酒を検索・記録できるアプリを作りました。
使っている技術・サービスはReact Native + Firebase + Algolia

※ 11月のデベロッパー プログラム ポリシーの変更によりアプリが削除されていました。。

リリースnote
音声でお酒を記録できるアプリ「SAKE BOARD」をリリースしました|yuri | UXエンジニア🐾|note



「React Nativeでつくる音声検索アプリ開発」を技術書展にて販売

SAKEBOARDを作った知見をまとめて夫と一緒に本を作りました。

どの順番で作れば対象読者としているReact Nativeに詳しくない方にも伝わるか、アプリをもう一度0から作り直しながらスクショやコードを残して文章化して本に落とし込んでいく作業は本当に大変でした。

今読み返してみると手順書になってしまっているなぁという反省の気持ちしか湧いてこないのですが、でもやり遂げることができて本当によかったなと思います。

結果的に100冊ほど販売できました。

booth.pm



エンジニアの採用に携わる

会社の成長に伴い、エンジニアを増やしたいということで採用業務を半年間ほど行いました。

求人を出すサービスの選定から求人票の作成・応募などへの対応・面談まで行い、コードがを書く時間が取れなくなった時期でした。

正直社内でもずっと同じ技術を触っているので、それだったら開発に関係なくても新しいことをした方が自分にとっても良いと当初は考えましたが、思っていた以上にコードを書いていないという事実はエンジニアとしての成長の停滞を感じてメンタルにくるものがありました。

あとは採用って不採用にする方が圧倒的に多いので感情と合理的判断の棲み分けができていないと少し疲れちゃいます。



新横浜に引っ越す

家族が増えることを見据えて広い賃貸に引っ越しました。

新横浜って言うとみんなが不便な場所に。。と口を揃えていうのですが、近くに大きな公園・施設があるのでスポーツ全般できるし、観光地なので街は小さいけど綺麗で道も広いし、実家の静岡にも帰りやすく、出社も新幹線を使えば都内まで30分で出勤できるので個人的には良い選択だったと思っています。

東横線が通るようになれば俄然人気が高まるのでは?

お家広いので遊びに来たい人は歓迎します。



Webアプリケーションの開発

ReactでWebアプリケーションを0から開発しました。

Webの開発はあまりやったことがなかったので新しいことができることにワクワクしました。

この時期に入った業務委託の人がとても優秀で設計やテストについて多くの新しい学びを得ることができるようになりました。

人に教えることが上手・好きな人ってすごくチームにとって重要な存在ですね。



新規事業の立ち上げチームに参画

先ほどの優秀な業務委託の人をリーダーに少し新しい試み・技術的挑戦ができるチームに参画しました。

インフラ・設計・新しい技術とキャッチアップしないといけないことが多くて頭がはちきれそうな日々が続きました。

インフラ、Goについて少し知見が増えたけどまだまだ足りないのでこれは来年も継続して学びのテーマです。